TOPICS


新着情報

代表の吉田です

2023 / 04 / 01

今年は桜の開花が、早いですね!

東京では、3月14日開花日、3月22日満開日になりました。昨年比較で開花日が6日早く、満開日は5日早くなっています。
例年は、11月の年末調整の準備から所得税の確定申告書提出期限3月15日が終わり、少し落ち着きを感じ始めると桜の開花になるのですが、今年は確定申告の期限よりも早い開花宣言だったので、慌ただしさが増した気がしています。

話は変わりますが、先日パスポートの更新をしてきました。
更にマイナンバーカードの申請も1月におこない、2月下旬に受け取り葉書が来たので市役所に問い合わせをしたところ、受取りに1時間以上かかるとのこと。
予約も29日前から取れるそうで、早速予約サイトに入ったものの3日連続して予約が取れず、致し方なく市役所に朝行って順番のカードを取り、なんとか受取ることが出来ました。

その後、海外から日本に入国する時に、コロナワクチン3回以上の英語証明が必要ということで、どうしたらいいか悩んでいたら、スマホアプリで「接種証明書」をダウンロードし、そこにパスポート情報とマイナンバーカードの登録・連携させると、なんとアプリで英語の接種証明書が無料で作成できました。改めて「マイナンバーカードは凄い!」と思いました。
ちなみに、海外に行く「ビザ」もアプリで対応可能。また日本帰国時の税関申告書もアプリで出来るようになっています。

最後に、航空会社の「ēチケット」もフライト24時間前から「オンラインチェックイン」が出来て、席の変更も空港に行かなくても出来ることを、私は初めて知りました。
現地に行かなくても、どんどんアプリで手続きが出来て、これも「人材確保が難しくなって来た時代背景がある」のかも知れませんね?

4月から、値上げ、税制改正などなど、更に変化をしていきます。情報収集をして、早めの対応をしましょう。

RECOMMEND