TOPICS


新着情報

代表の吉田です!

2022 / 07 / 01

皆さん、今は何月かご存じですか?

史上最速で梅雨が明けたとたん、毎日猛暑日の連続です。まだ6月が終わったところなのに、天候は8月並みの真夏です。

 

今回は、6月に行いました刈谷での税務相談会の内容について、簡単ではありますがご報告させていただきます。

相続相談会IN刈谷 何組かの相談に共通すること

 

1.皆さん相談者は、財産をお持ちのご本人及びその配偶者

2.それなりに財産を所有されていました(土地、預金など)

3.常に、子供さんお孫さんに負担にならないようにしたい

4.相続人の中で、将来争うごとは起きないといわれるが、話を聞いているとそうでもない

5.面倒なものは早めに処分などしたいが、相談する相手がいない

などでした。

 

税理士法人エスペランサの相談会では、いろんな相談を受け、遺言のやり方、遺言書のサポート、相続税がどのくらいかかるか。

特に多いのが、市役所、区役所から送付されてくる固定資産税課税明細書を見て、相続税の基礎控除額ギリギリですが・・・?

実際に計算してみると、相続税の評価は、路線価で計算して、相続税の申告も必要、納税も分割次第ではありますが、納税もありうるという結果に!

 

皆さんにお伝えしたいのが、相続税の計算方法はなかなか難解です。

ぜひ概算でいいので、相続財産の把握と相続税の金額をまずプロに依頼して計算して頂き、その結果を受けて、贈与、生命保険、遺言、場合によっては、家族信託(民事信託)などを検討していく必要があると思います。

 

8月になると、お盆休みを利用して帰省されるご家族も、多いのではないかと思います。

ぜひ、将来の相続争いを避けるためにも、ご家族、特に財産を所有されている方が中心になって、お話しされてみてはいかがでしょうか?

もし、どのように話したらよいかわからない方は、ぜひ税理士法人エスペランサ相続ラウンジの相続専門税理士に、ご相談ください。

きっと良かったと思っていただけると思います。

まだまだ暑い夏が続きます、いや始まったところですが、くれぐれもご自身のお身体をご自愛ください。

 

税理士法人エスペランサ 代表社員・税理士 吉田博幸

RECOMMEND