TOPICS


新着情報

年末調整が始まります

2021 / 11 / 08

皆様こんにちは。税理士法人エスペランサ名古屋オフィスです。

一気に気候が変わり、実家ではストーブが登場しました。体調管理の難しい時期ですがお変わりございませんでしょうか。

さて、この時期になりますと年末調整がいよいよ開始となります。

先日も家族の書類を代筆しておりました。代筆していて大変面倒だと感じましたが、勤め人にとっては所得を確定させるための大事な作業です。本来であれば確定申告が必要ですが、その手間が勤め先である会社の負担により省くことができるよくできた制度です。

そもそも年末調整は明治時代に軍事費を捻出するため、効率的に所得税を徴収しようと制度が開始されたと言われているようです。日本だけの制度だと言われる声も耳にしますが、世界でもこの制度を選択している国はあるようです。

しかしここ最近、働き方の多様性や副業が認められるようになってきています。今後年末調整の制度も変わってくるのかなと感じます。

マイナンバー制度は浸透するまでまだ時間がかかりそうですが、古くから日本に根付く年末調整制度について小話でした。

少しでもご興味を持って書類の記入を頂けたら幸いです。

******************************

税務・会社設立・経営のご相談など、

税理士法人エスペランサまでお気軽にお問合せください

初回相談は無料で承ります

受付時間:月〜土 9:00〜18:00

(事前予約により日祝・夜間についても対応可能)

名古屋駅より、徒歩5分(ユニモール6番出口直結)

法人設立・経営のご相談専用ダイヤル 0120-099-154

HP https://esp-z.com/

*****************************

RECOMMEND