TOPICS


新着情報

ふるさと納税を活用

2021 / 10 / 01

いよいよ10月に入りました。

そろそろふるさと納税をする方が増えてくる時期ではないでしょうか。

 

ふるさと納税は、本来は住んでいる自治体に納めるべき税金を

任意の自治体に寄付することで、住民税や所得税が控除される仕組みです。

控除を受けられる上限は、納税額によってそれぞれ異なりますが、控除される金額は、

寄付額のうち2,000円を超える金額となります。

 

ふるさと納税として寄付した金額について控除を受けるためには、原則として

ふるさと納税を行った年分において確定申告をする必要があります。

しかし、平成27年4月1日以後にふるさと納税を行った場合で、かつ確定申告が不要な

給与所得者の方については、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、

ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告をしなくても、寄付金の控除を

受けることができるようになりました。

この制度を『ふるさと納税ワンストップ特例制度』と言います。

 

この制度が導入されてから、ふるさと納税がより身近なものになったのではないでしょうか。

 

税理士でありながら自分の確定申告は面倒でふるさと納税にこれまで手を出さなかった

私でしたが、今ではこの制度をフル活用しています。

 

今年は福井県の海鮮福袋というのを頼んでみました。

 

カニ、甘えび、いくら、明太子、マグロのたたき、焼き鯖寿司、ほっけなど10品入ってます。

とても豪華で感激です!

 

冷凍庫はパンパン。

どれから手を出すか、嬉しい悩みです。

 

どこの自治体のどの返礼品にするか選ぶ楽しみ、届くのを待つ楽しみ、そして食べる楽しみ。

いろいろ楽しみながら納税できてとても良いです。

日頃の感謝を込めて、両親へのプレゼントにも活用したいと思います。

 

今年度の限度額の試算が必要な場合には承りますので、お気軽にお問い合わせください。

 

******************************
税務・会社設立・経営のご相談など、
税理士法人エスペランサまでお気軽にお問合せください
初回相談は無料で承ります
受付時間:月〜土 9:00〜18:00
(事前予約により日祝・夜間についても対応可能)
名古屋駅より、徒歩5分(ユニモール6番出口直結)
法人設立・経営のご相談専用ダイヤル 0120-099-154
HP https://esp-z.com/

******************************

RECOMMEND