TOPICS


新着情報

節税対策について

2021 / 04 / 20

早速ですが、今日は決算のお話を。

 

お客様より、今期は利益が出そうなので何か節税対策はないだろうか

というご相談を受けることがたびたびあります。

 

毎月きちんと資料をお預かりできる場合には、期中から利益の推移を見て

節税対策の検討や、納税資金の準備を計画的に行うことができます。

 

一方、まとめて決算前に会計資料をお預かりさせていただく場合には、

決算月近くになってからの納税予測になってしまいますので、

納税資金の準備に焦ってしまうことになりかねません。

 

節税対策の方法はいくつかあります。

 

例えば、

・翌期以降に修繕予定があるものを、今期中に行う検討をする。

・30万円未満の備品の購入を検討する。

・決算賞与の支給を検討する。

・中小企倒産防止共済の加入を検討する。

・生命保険の加入、見直しを検討する。

・LEDやコインランドリーなどの投資資産を活用する。

などです。

 

投資資産の活用には、以前にはなかったような新しいものも続々と出てきております。

ただし、注意しなければならないのは、あくまで課税の繰り延べとなるものも

あるということ。

今期の利益は圧縮できても、翌期以降でいつか課税されるときがきますので、

そのあたりの対策も併せて考える必要があります。

 

期中において損益推移をきちんと把握し、経営改善できるところは行い、

資金繰りを考えながら、計画的に節税対策をとって決算を迎えることが理想です。

 

税理士法人エスペランサでは、そのお手伝いをさせていただきます。

 

できるだけ売上を伸ばして利益を生み出したい。

でも、税負担は少しでも抑えたい。

 

そう考える経営者様のお力になれるよう努めてまいります。

何なりとお気軽にご相談ください。

 

******************************

税務・会社設立・経営のご相談など、

税理士法人エスペランサまでお気軽にお問合せください

初回相談は無料で承ります

受付時間:月〜土 9:00〜18:00

(事前予約により日祝・夜間についても対応可能)

名古屋駅より、徒歩5分(ユニモール6番出口直結)

法人設立・経営のご相談専用ダイヤル 0120-099-154

HP https://esp-z.com/

*****************************

RECOMMEND