TOPICS


新着情報

代表の吉田です!

2022 / 12 / 01

皆さん元気に毎日過ごされていますか?

少しずつ気温が下がるのを日に日に感じる時期になりました。私も、いつコートを着出し始めたらよいか考えながら、朝出社している今日この頃です。

まだまだ新型コロナウィルスの第8波が騒がれていますが、それよりも全国旅行割を利用する方が多いのを感じています。

 

やはり旅行の割引、地域クーポンをもらい買い物に利用するのは、お得感が凄いです。

実は私も、先日日帰りではありますが、事務所の一部メンバーとバスで浜松を経由して、焼津で豪華ランチと静岡清水にある久能山東照宮と、焼津お魚センターに行って来ました。

あるハウスメーカーの研修旅行ではありましたが、日帰りの旅行割が使えて、3,000円クーポンも頂き、魚の干物など海産物をいろいろ買って来ました。

焼津お魚センターも、観光バスが来ると、いくつかの干物や桜エビなど、クーポンに合わせて3,000円セットなるものを作り、商魂たくましいのを実感して来ました。

皆さんの行動はやはり言葉も大切ですが、クーポンには弱いとつくづく思う日帰りバスツアーでした。

更に最近、アパートや住宅の建築の相談を受けて思いますが、月が変わる毎に来月から3%値上げしますなど、物価変動の影響を今まで以上に会話の中で感じる気がする最近です。

一度値上げするとなかなか、値下げはないと思うと今後どうなるのか?今後の経済が非常に気になります。

また、12月10日頃に毎年情報が出る、来年の税制改正情報ですが、私ども税理士法人エスペランサの相続ラウンジでも、贈与税の事を聞かれます。特に最近週刊誌に、来年からの贈与について厳しくなり、贈与が出来なくなる?なんて思われている方もいるようですが、まずは今後の情報をしっかり理解して、対策実行することが大切だと思います。

不明なことは、エスペランサにぜひご相談ください。

朝晩の冷え込みに、お身体に気をつけて年の瀬をお過ごしください。

RECOMMEND

最近の記事