TOPICS


新着情報

デジタル化

2022 / 06 / 10

こんにちは。

最近テレビなどでDXがよく取り上げられていますね。

ここ数年でリモートワークが進み、社会のデジタル化が進みつつあるのも影響しているからでしょうか。

 

その一つのツールとして、RPAも話題になっていると思います。

RPAとは、規則通りに処理する単純作業を指示し、人の代わりに業務を行う自動化ツールのことで、

24時間使用でき、複数のシステムをまたいでの操作も可能となります。

 

既に様々な業種で活用されており、Webサイトからの収集も可能なため

「社内申請の不備確認」や「レポート作成」など幅広く使われています。

人材不足解決や業務効率化に役立ちそうですね。

 

しかしながら、導入には「業務の洗い出しや設定、導入後の見直し」など

たくさんの検討事項があり、計画的に導入される必要があると見受けます。

 

経理業務は特に紙書類が多いことなどにより、なかなかデジタル化が進まないのが現状ですが、

これからの世の中、自動化が可能になれば付加価値業務に一層集中できますね。

メリットデメリットを融合し、上手く活用していきたいものです。

 

******************************

税務・会社設立・経営のご相談など、

税理士法人エスペランサまでお気軽にお問合せください

初回相談は無料で承ります

受付時間:月〜土 9:00〜18:00

(事前予約により日祝・夜間についても対応可能)

名古屋駅より、徒歩5分(ユニモール6番出口直結)

法人設立・経営のご相談専用ダイヤル 0120-099-154

HP https://esp-z.com/

*****************************

 

RECOMMEND