TOPICS


新着情報

祭り

2022 / 04 / 22

新緑の季節になり、お出かけしたくなるような陽気となってきました。

 

コロナ渦ではありますが、今年は様々なイベントや行事が行われるようです。

 

その中で、私にとって嬉しいニュースを目にしました。

 

地元、福岡の夏の行事「博多祇園山笠」が3年ぶりに開催されるそうです。

 

700年以上続く櫛田神社への奉納行事で、毎年7月1日から15日まで開催されます。

 

法被に締め込み姿の男たちが重さ1トンの舁き山(かきやま)をかついで町中を疾走します。

 

そして15日の早朝4時59から七基の舁き山が5キロ先の回り止め(ゴール)を目指し

 

夜明けの博多の街を駆け抜け祭りのクライマックスを迎えます。

 

この2週間、町は山笠一色となり、小学校の時間割まで祭りに合わせたものとなります。

 

参加者や観客などの新型コロナ感染対策は今後策定していくそうですが、

 

3年ぶりにその勇壮な姿を博多の街で再び見られること、楽しみでなりません。

 

******************************

税務・会社設立・経営のご相談など、

税理士法人エスペランサまでお気軽にお問合せください

初回相談は無料で承ります

受付時間:月〜土 9:00〜18:00

(事前予約により日祝・夜間についても対応可能)

名古屋駅より、徒歩5分(ユニモール6番出口直結)

法人設立・経営のご相談専用ダイヤル 0120-099-154

HP https://esp-z.com/

*****************************

RECOMMEND