TOPICS


新着情報

代表の吉田です!

2021 / 06 / 03

税理士法人エスペランサの吉田です。
皆様におかれましては、新型コロナウイルスに負けずに日々生活されていると思いますが、体調管理及びお仕事はいかがですか?

まずは、お仕事のお話から。
最近お話しさせて頂きます経営者の方々は、皆さん口をそろえて、他の会社はどうですか?どんなご商売が儲かっていますか?などとご質問をされます。
確かに税理士法人エスペランサで、いろんな業種、いろんな社長さんの年代の方がいらっしゃいますが、いつも時代も頑張って利益を上手に伸ばす社長さんもいれば、なかなか伸び悩んだり厳しい状況にある社長さんもいらっしゃいます。

業界として厳しい旅行業は、税理士法人エスペランサの名古屋オフィス&相続ラウンジがあります名古屋駅地下街ユニモールにも、旅行会社の支店がありますが、緊急事態宣言からまた休業されていたり、お務めだった方がリストラされてしまったり、またその他にも年齢が私と同世代の方たちは、リストラ対象になりやすい感じですね。
最終的には、いつの時代にも特定の業種は非常にその波の影響を受けますが、それ以外は経営者の方がいろんな意見や情報を収集して、柔軟に対応している方が業績を伸ばしているように思いますまずは考え、判断をし、しっかり決断する!ことが大切だと思います。引き続きエスペランサでお手伝いできそうなことは、何なりとお問合せ、ご相談ください。

 

次にシリーズ化してきましたが、税理士法人エスペランサの代表、吉田のダイエット報告をさせて頂きます。
2020年11月下旬から始めたダイエット、何とか20キロ減量出来ました。
体重は80キロ後半から60キロ後半になり、いくつかの体重計で計測すると、微妙に体重、体脂肪率が違っていたので、Amazonで、スマホ連動の体重計を購入しました。
便利です、頭で覚えていなくてもいいし、いろんな数値がグラフ化されています。
やはりダイエットに必要なのは、何の制限をするか(ちなみに私は、炭水化物(特に糖質)制限をできる限りしています。それと筋肉量を落とさない筋トレ、さらにもう一つが、先ほどお話しした常に体重計に乗る習慣と意識だと思います。
筋トレは、筋肉を増やすのではなく、筋肉を落とさないようにして、いわゆる基礎代謝を減らさないことが大切なようです、ちなみに私の基礎代謝は、約1600キロカロリーで、下半身の筋肉はあるんですが、上半身は、電卓とペンしか持たないので(そんなこと現実はなく、毎日とても重い荷物の入ったカバンを持っています。笑)筋肉量が少ないようで、ベンチプレスも40キログラムがやっとです!
ダイエットの指導をして頂いている方からは、「体重を落とすのは食事だから、さらに糖質制限か?脂質制限か?どちらか」と言われました、私は糖質制限で実行して、今の状況ですが、糖質と言いながら、てんぷらはダメ、中華料理もダメ、あとどのくらい続けれるのか、続くのかわかりませんが、何とかあと1%体脂肪を落として、10%台にしたいと思っています。引き続き誘惑に負けないように、継続していきますので、温かく見守ってください。

暑くなってきましたが、くれぐれもお身体をご自愛ください。

RECOMMEND