税理士法人 エスペランサ 名古屋市名古屋駅の税理士事務所。会社設立・法人化支援や一般法人・個人事業の税務をサポート。
会社設立は名古屋の税理士法人エスペランサ
法人設立・経営のご相談0120-099-154 相続・遺言のご相談のご相談0120-352-110

受付時間:9:00~18:00(土日祝・夜間も事前予約にて対応可能)

税理士法人エスペランサブログ

月付別アーカイブ 2017/ 4月

屋久島登山

2017年4月24日

こんにちは。税理士法人エスペランサです。

新緑の季節が待ち遠しい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

花粉症の皆様も杉花粉は終息をむかえつつあり、だいぶと楽になってくる頃かと思います。

私は花粉症ではないので、とあるCMをきっかけに杉で有名な屋久島へ行き

普段まったく運動をしないので、登山は危険すぎると考え、初級者コースとされる白谷雲水峡をトレッキングしてきました。

写真 1

アニメもののけ姫で、もののけ姫が暮らす森はこの白谷雲水峡がモデルになっているそうです。

確かに、初級者コースといえど木の根と岩と川で足元が不安定で、今にも何か出てきそうな雰囲気はありました。

そして、初級者コースのゴールとされる太鼓岩。ここはお母さん犬と主人公が対峙する場面に使われている、断崖絶壁にせり出した舞台のような岩です。

 

写真 2・・・・あいにくの豪雨で何も見えません。

滑落でもしたらどうしようと早々に引き返しました。

写真 3

ですが、豪雨のおかげでパワースポットである滝は増水し、大変迫力がありました。

過酷な旅でしたが、体幹も鍛えられたような気がしますし、総じて良い旅でした。

おすすめです。

カテゴリ : 新着情報

いよいよ春本番の気候になり、目にする景色が色鮮やかになってきました。

桜も満開を迎えたにもかかわらず、週末の天気はあいにくの雨予報。。

 

でしたが、昨日の日曜は一転、晴れ!

そんなわけで、急遽お花見に行かれた方も多いのではないでしょうか?

 

私も行ってきました。

家から車で30分くらいの近場ですが、新境川堤。

 

20170409_142037

満開の桜並木が続きます。

 

20170409_142457

堤防の草も青々としていて、とても春らしい雰囲気。

 

20170409_143521

タンポポもいっぱい。

 

見上げれば桜。

見下ろせばタンポポ。

 

春です!

 

20170409_145002

花壇にはチューリップも。

 

ちょっと風は強かったですが、春を満喫した週末でした。

 

四季はいいですね (*^_^*)

カテゴリ : エスペランサブログ 新着情報

京都旅行

2017年4月6日

こんにちは。

確定申告も終わり、社員旅行で京都に行ってきました。

今年は天気も良く、京都を満喫してきました。

 

今回は南禅寺近くの乗船場から夷川ダムを30分くらいかけて往復する

「十石舟めぐり」を体験してきました。

DSC07014

数本咲いている桜を眺めながら、のんびりと春を感じてきました。

 

こちら高台寺のライトアップ。

竹林もきれいでしたが、臥龍池の水鏡、きれいでしたね~。

しんとした空気が落ち着きます。

高台寺  高台寺

 

二条城ではきれいな桜も咲いていました!

二条城

 

今年の旅行は食がメインの旅行でもありました。

島津製作所旧本社ビルの建築も楽しめる、フレンチレストラン「フォーチュンガーデン」、

祇園の京懐石「花咲」、ザ・リッツ・カールトン京都のイタリアン「ザ・ロカンダ」と

かなり贅沢な食事をいただきました。

 

料理はもちろん最高でしたが、それぞれのお店の対応、おもてなしは大変勉強になりました。

幹事をしていると、予約をする段階からそれぞれのお店の違いが見えてきますね。

 

繁忙期を乗り切り、社員旅行が終わると新年度!と気持ちが切り替わります。

 

今年度も頑張ります!

カテゴリ : エスペランサブログ

4月に入り、すっかり春らしくなりましたね。

桜がいよいよ見頃になってきました。

 

日本は四季があってとてもいいですね。

中でも冬が終わって、春が来るのが1番楽しみになります。

毎年、確定申告の繁忙期が終わると春になっていることに気付きます。

 

エスペランサでは、確定申告後に、数日間リフレッシュ休暇がもらえることになっています。

 

今年は友人が大阪へ引っ越したので、この機会を利用して遊びに行ってきました。

 

東大阪市の石切というところで、石切劔箭神社というお百度参りができる

立派な神社があります。

 

20170404_125813  20170404_125746

神社に向かう道中には、明石焼きやよもぎそばのお店や、お土産屋さんが連なっていて、

目移りしてしまいます。

 

20170404_131519

ちょうどお昼時だったので、よもぎうどんを食べました。

見た目は、そばのようですが、ちゃんとコシのあるうどんなんです。

 

天気がとても良かったので、大阪城の花見にも行ってきました。

20170404_155630  20170404_155819

場所によりますが、もう八分くらい咲いていてとてもきれいでした。

昼間から花見でバーベキューや宴会、バドミントンやったりなんかして。

日本は平和だな~。

 

良い休暇になりました。

また今日から仕事頑張ります!

カテゴリ : エスペランサブログ 新着情報

相続・遺言のご相談はエスぺランサにお任せ下さい。
「安全」「安心」「お気軽に」ご相談ください。

相続税はどうなるのか、全くわからない
相続税は大変な金額を納税しそうだ
相続の対策をしたい など

フリーダイアル 0120-352-110 受付時間 9:00~18:00(土日祝・夜間も事前予約にて対応可能)フリーダイアル 0120-352-110 受付時間 9:00~18:00(土日祝・夜間も事前予約にて対応可能)