税理士法人 エスペランサ 名古屋市名古屋駅の税理士事務所。会社設立・法人化支援や一般法人・個人事業の税務をサポート。
会社設立は名古屋の税理士法人エスペランサ
法人設立・経営のご相談0120-099-154 相続・遺言のご相談のご相談0120-352-110

受付時間:9:00~18:00(土日祝・夜間も事前予約にて対応可能)

税理士法人エスペランサブログ

月付別アーカイブ 2016/ 7月

8月1日(月)終日

岡崎オフィス・名古屋オフィス・相続ラウンジの

職員研修を実施いたしますので、それに伴いお休みをいただきます。

誠に勝手ではございますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ : 新着情報

 

現在の名古屋グランパスの状況をご存知でしょうか?

 

J2陥落への危機なんです。

 

でも私が観戦に行って負けた試合はありません。

 

J2に落ちてもらうわけにはいかない!

ということで、7月23日

名古屋グランパス VS ヴァンフォーレ甲府 との一戦、

観に行ってまいりました。

 

ちなみに、この一戦、最下位争いです(^^;)

 

こんな状況なので、そんなに混んでないだろうな~と思っていましたが、

 

20160723_181011

いっぱい来てます。

サポーターは信じているんです。

強いグランパスをまた見たいんです。

今日こそは底力を見せてくれるだろうと、ただ信じているんです。

 

キックオフ!

 

20160723_192605

どんどん押し込まれていきます。

勿体ない失点が重なります。

 

観戦していると誰もが監督になりますね。

そこらじゅうで、いろんな人が監督がすべき采配を振ってるのが聞こえます。

 

結果は1-3で名古屋グランパス惜敗。

 

J1最下位となりました。

 

どよ~んとした空気の中、無言で帰り支度。

ストレス発散にならず。

 

 

無念。

 

無念です。

 

 

 

 

でも、

サポーターはそれでもまだ信じているんです。

 

名古屋グランパス頑張れ!!

カテゴリ : エスペランサブログ 新着情報

大相撲名古屋場所

2016年7月20日

世間は夏休みに入りましたね。

朝の通勤電車も若干空いてきたような気がします。

 

先日、お休みをいただき、大相撲名古屋場所へ行ってきました。

小学生の頃に家族で行って以来でした。

 

まずは名駅の『味仙』で景気づけてから出発 (^^)

20160719_121922

 

 

テレビで放映するのは十両あたりの15時頃ですよね。

 

幕内, 十両, 幕下までは耳にしたことがありますが、

更に下には、 三段目, 序二段, 序ノ口というのがあり、朝9時頃から始まるようです。

 

20160719_154725

幕内の土俵入り。

このあたりから、雰囲気が一気に華やぎ始めます。

 

20160719_155222

白鵬の土俵入り。

やっぱり横綱の風格は違いますね。

普段テレビで見ることもそうないのに、結構興奮します。

 

20160719_160921

幕内の取り組みが始まると、

いよいよ『満員御礼!』

最近は相撲大人気のようですね。

 

 

相撲見ながら、ずっと気になっていたことがあります。

 

相撲の行方はもちろんですが・・・・、

 

隣の桝席のおばちゃんたちの缶ビールの飲みっぷりΣ(・ω・ノ)ノ!

だいぶ気になる!!

 

3人でガンガン飲んでて・・・、

そしてガンガン絡んでくる (^^;)!

 

こっちも応戦させていただき、いつしか同じテンション!

知らない人も一緒に、ワイワイ楽しみました。

 

20160719_174228

今場所優勝はこの人。

日馬富士でしたね。さすが横綱。

 

いや~、楽しい1日でした。

相撲いいですよ! おすすめです!

カテゴリ : エスペランサブログ 新着情報

暑い日が続きますね。

 

夜があまりにも寝苦しいので、先週寝室にエアコンを取り付けました。

いや~快適ですね。

もっと早く導入したらよかったです (^^;)

 

それでも、夏バテでしょうか。

最近ムシムシしていて、あまり覇気が足りない気がします。

 

ですが、もういい大人なので、

そんな時に元気になれる術は、心得ております。

 

それは・・・

美味しい料理と、美味しいお酒です。

 

今日のお店は、街の喧騒からたいして離れちゃいなんですが、

離れたと感じさせてくれる落ち着いた寿司居酒屋。

 

20160712_205859

夏の風物詩。はもの湯引きです。

 

合わせるのは、広島の『雨後の月(うごのつき)』というお酒。

 

「雨上がりの空に、冴え冴えと光り輝く月が周りを明るく照らす」

そんな澄みきった美しい酒を醸したいという、蔵人の思いが

名前に由来しているんだそうです。

すっきりしていてとても美味しいんです。

 

20160712_201101

寿司に品がありますよね。

 

いつもの寿司と違う・・・。

こんなお店に来るなんて、大人になったんだな~と感じます。

 

大人になるといろいろ考えることが増えてきて、心身共にとても疲れます。

癒しの時間は大事ですね。

 

覇気を注入してきましたので、大好きな仕事、また頑張ります!!

カテゴリ : エスペランサブログ 新着情報

鵜飼

2016年7月12日

 

岐阜の長良川の鵜飼いに行ってきました。
長良川の鵜飼いといえば、全国的にも有名で宮内庁管轄になっているそうです。
こんなに有名な鵜飼いですが、私は岐阜に生まれて40数年?たつにも関わらずは実際に鵜飼いを見るのは初めてなのです。

まずは船に乗り込み、鵜匠さんたちがやってくるのを待ちます。小一時間待ちますでしょうか?
まだまだ周りは明るくて、ほかの船がよく見えますし、長良川のきれいな自然がよく見えますので、とてもリラックスして過ごすことができました。
船の上に浮かびながら雄大な自然の中で 日が落ちるのを待つ事は とてもロマンチックです。
隣に素敵な人が座っていたらの話ですが。。

そんなことを考えているうちに 鵜匠さんの船がやってきました。。。
昔ながらの衣装で、昔ながらの方法で鮎をとる様子を近くで見せてくれます。 鵜匠さんは、だれでもなれるのかと思っておりましたら、完全な世襲制だそうでとてもびっくりしました。 伝統を守って繁栄させていくことは想像がつかないくらい大変なことでしょうね。

IMG_0524

日暮れ前の鵜匠さんの登場を待っている様子です。

IMG_0543

鵜匠さんが鵜を操って鮎をとっています。松明をつけるのは 寝ている鮎を光でびっくりさせて起こすためだそうです。

IMG_0542

カテゴリ : 新着情報

東北食べる通信

2016年7月6日

いよいよ7月に入り、厳しい暑さが続くようになってきましたね。

今年は猛暑とのこと。

夏バテしないように、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

皆さま、『東北食べる通信』というのをご存知でしょうか?

 

東日本大震災後に、食づくりの裏側を伝える情報誌を通じて、生産者と消費者を繋げよう

という趣旨で始まったコミュニティサービスだそうです。

 

月2千円ちょっとの会費を払うと、毎月東北の名産が送られてくるんです。

今までには、ウニ、アスパラ、長芋、生ガキ・・・などなど。

その月にならないと、今月は何が送られてくるかというのは分かりません。

毎月楽しみなんです。

 

先月は・・・

 

なんとハーブ!!

まさかの植物 Σ(・ω・ノ)ノ!!

 

食べ物・・・かもしれませんが、届いた時点では完全に苗。

なんとなくガッカリな空気も漂いつつでしたが、まぁ気を取り直して、

とりあえず食べれるようになるとこまで、育ててみよう!!

 

というわけで、ベランダでガーデニング開始しました。

 

不思議なもので、毎日、朝晩と水やりをしていると、

いつしか我が子のような愛情が芽生えていくんですね。

 

1466901490880

私の愛情を受けて、すくすくと育ち、こんなに大きくなりました。

 

1466901486986

花まで咲かせてくれました。

 

暑さに負けず、夕立にも負けず・・・なんて健気なんだろう。

 

そろそろ料理を彩ってくれそうな気配ですが、かわいくて食せません。

 

引き続き、大事に育てていきます。

カテゴリ : エスペランサブログ 新着情報

相続・遺言のご相談はエスぺランサにお任せ下さい。
「安全」「安心」「お気軽に」ご相談ください。

相続税はどうなるのか、全くわからない
相続税は大変な金額を納税しそうだ
相続の対策をしたい など

フリーダイアル 0120-352-110 受付時間 9:00~18:00(土日祝・夜間も事前予約にて対応可能)フリーダイアル 0120-352-110 受付時間 9:00~18:00(土日祝・夜間も事前予約にて対応可能)